ラピスリライツ攻略wiki

ラピスリライツ(ラピライ)攻略wikiです。リセマラ情報、最強ランキング、初心者向けの序盤の効率的な進め方などを記載。キャラ評価や装備データなども記載しているので、ラピスリライツ攻略の参考にしてください。

アシストカードの使い方とおすすめカード

アシストカード

ラピスリライツのアシストカードの使い方とおすすめカードを記載。アシストカードの解放条件に加えて、アシストの注意点についても記載しています。

関連記事
最強カードランキング キャラ一覧

アシストカードで魔女力を強化

キャラを選択する

アシストカードを使うと、魔女力を強化できます。魔女力は戦闘において、勝敗を左右する重要な要素なので、忘れずに使うようにしましょう。

ただし、コストも上がってしまうため、編成するときに注意が必要です。親密度を上げるとコストが減少するので、コストが足りない場合は、親密度を上げてみましょう。

アシストカードは先生レベルを上げると解放

アシスト枠 先生レベル
1 6
2 10
3 15
4 20
5 25

アシストカードは、先生レベルを一定まで上げると開放されます。先生レベルを25Lvまで上げると、アシスト枠が最大数の5枠まで拡張可能です。

同じキャラはアシスト不可能

同じキャラ

カードと同じキャラを、アシストカードにすることはできません。ただし、編成に組んでいる他のキャラは、カード名が異なれば、アシストカードにすることができます。

アシストカードの使い方

アシストカード

手順 操作内容
チーム編成画面でカード下の空白をタッチ
好きなカードを選択

アシストカードは、編成画面から使うことができます。メインカードの下にある空白をタッチすると、アシストカード選択画面にいきます。その中から、使用したいカードを選択すると、メインカードにセットできます。

アシストおすすめカード

ユニットを揃えられるカード

ユニット揃え

おすすめのアシストカードは、ユニットを揃えられるカードです。

ストーリーを進めると、ユニットを揃えることで、ステータスなどにボーナスがつくようになります。これは、アシストカードにも適用されるので、メインカードと合わせて、ユニットを揃えるようにしましょう。

レアリティの高いカードもおすすめ

アシスト高レア

SSRやURなど、レアリティの高いカードも代用として優秀です。理由は、アシストカードのレアリティが高いほど、魔女力の上昇量も大きいからです。

ステータスを考慮する

アシストステータス

アシストカードを選択する時は、物理と魔法のステータスを考慮しましょう。

物理が得意なアシストカードは、物理の上昇値が大きいので、魔法主体のカードにセットしても、効果は薄いです。したがって、物理は物理、魔法は魔法が得意なカードにセットするよう、意識しましょう。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ